2012を観た

2012 スタンダード版 [DVD]

2012 スタンダード版 [DVD]

鑑賞後、yahooやamazonで酷評されているのを見てまったく同感
ローランド・エメリッヒ監督の作品はスケールはデカイが、シナリオが最低
この手の話でつくづく違和感を感じることがいくつかある。
・必死で自分達だけ生き残ろうとする主人公に共感できない。
 →これまで犠牲になった人はどうでもよくて、家族を守るという大義名分を振りかざす
・これまで情報公開せずに最後の最後で偽善者振るアメリカ大統領
 →責任逃れじゃないの。万策尽来て祈りましょうといわれても国民は納得しないでしょう。
・安っぽい人道主義を振りかざす主人公
 →あなたの行動の為に、全滅したらどうなるの?
・生き残るために行動をおこした者は脱落し、身勝手な主人公は生き残る。
 →実際の災害ではそうだろうけど、映画としてはどうなの?
インディペンデンスディから進歩してしていないCG(アバターを見たあとでは不自然すぎてリアリティなし)