はやぶさ関連本一気読み

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言

「はやぶさ」式思考法 日本を復活させる24の提言

はやぶさ 世界初を実現した日本の力

はやぶさ 世界初を実現した日本の力

・減点法ではなく加点法
・マトリクス型組織は縦割り型組織に比べてヒラメになりにくい反面、
まとめるのが大変
・スケジュールどおり、進行を期待していいのは、手順やノウハウが確立されているバ場合、誰もやっていないことをしようとするならスケジュールどおりいかないことを覚悟すべき
・失敗は隠そうとするな
・早く良いニュースを聞きたいと思うな
・現在進行形のプロジェクトにおいて、何かを判断しなければならない時、拙速は高知に勝る
・「高い塔を建ててみなければ、新たな水平線は見えてこない」
・「小才は縁にあって縁に気づかず。中才は縁に気づいて縁を生かさず。大才は振り合う縁をも生かす」
幸田露伴の努力論 幸福になる方法「惜福」、「文福」、「植福」
 惜福・・・福を使い果たしてしまわないこと
 文福・・・自分の得た福を他に分け与えること
 植福・・・福を植えて社会に貢献すること