Perl,Ruby,Pythonの開発環境について疑問

よくVimEmacsを使用して開発しているという話を聞くが本当に使い易いですか?
先日もちょっとしたWebアプリを作っていたとき、頑張ってEmacsでシコシコ作っていたけど、ファイルの切り替えやUTF-8の扱いなどで苦労していました。
それがEclipse+EPIC(Eclipse Perl Integration)にすると全く問題無しで余りの使いやすさにEmacsに戻れなくなってしまいました。
Rubyの開発もEmacsなどのテキストエディタで行いますが、自分の経験ではIDE>>>越えられない壁>>>テキストエディタです。
使いこなせていないだけなのかなぁ?