Ruby認定試験取得して1ヶ月ぶりにRubyを使う

1ヶ月ぶりにRubyExcelを編集するツールを作成したが、以前とは、
ソースの作成速度、質が劇的に向上していて驚く
たしかに1ヶ月ぶりなので忘れているところもあるが、受験前のソースとは雲泥の差だ。
資格って持ってても意味ないとかよく言われるけど、取得する為に学んだことは決して無駄ではないと思う。
結構実務で使うだけだと、知識が偏ってしまって、何年も使っている言語でも便利な機能を知らないことってよくあるよね(自分にとってはVBかな?Classなんて使ったことないし)
そういった意味では、自分の見識を広げることになるし、自信が持てるので資格を取得することをおすすめします。
(でも実務経験なく資格もっていても全然使えない人もいることは事実なんだけどね)