今更ながらThinkpad X40購入

eeepc 701が2万を切っていたので、家庭用に購入を考えていたけど、既にどの店も在庫がなくなっていました。
900にするかどうかで悩んだけど、やはりあの中途半端な解像度とキーボードが小ささだと常時使用には耐えられないと判断し、断念。
予算2万だと残る選択肢は中古のビジネスモデルしかないが、家での使い方は常設ではなく使用する度に取り出して使うことを想定しているのでA4ノート(ThinkPad G40)だと大きすぎる。結局モバイルでの使用も想定してX40を購入。
PentiumM 1G 512MBでたいしたスペックではないけどネットブックと同等だし、
バッテリーも期待してなかったけど1時間近く持つのでラッキーでした。
スペックに不満がでても後でメモリ増設、SSDへの変換で乗り切れるのでお買い得かも
(HDDが1.8インチなので比較的高価なのは残念だけど)

さすがにLibretto L1はUSB起動ができない、最大メモリの少ない、バッテリがないの三重苦で、実用に耐えられないのでこちらも子供用に不要データを削除して(結局リカバリ方法を確立できなかったため)使用する予定