簿記と英検2級の2次試験を受けに行く

朝っぱらから池袋まで簿記を受けに行く。
駅から受験会場に向かう途中、受験表を手にした人がいたのでついていくと東急ハンズが見えたので
なにかおかしいと思って受験表を確認すると方向が違う。
近くだったので影響はなかったけど、ぎりぎりだったので危なかった〜
前回合格率が高かったので今回は難しいと思っていたけど、受験した感じ今までの中で一番簡単だった気がしました。
問1、2、4、5の仕分完了まで1時間ぐらいでできたので、これは余裕と思うと、いつもの如く合計値が合わないとりあえず保留にして問3を解くでもここでもやはり合計値が合わない。
結局どちらとも解消できず試験終了。
帰りもらった解答速報で早速問1の3、4を間違えているのが分かって鬱になる
問3、5でどれだけ部分点が稼げるかが勝負になりそう。

それから水道橋に移動して英検2級の2次試験。
当初の作戦では

  • 試験会場の教室に入るときに「May I come in」
  • 黙読時にキーポイント一節を探しておく
  • 音読で得点を稼ぐ
  • ストーリーはフレームワークを使って前半部分で稼ぐ
    • 出だし文 + 主語 said to 相手 「会話文」 
    • 〜後 なんか適当に応える
    • 〜後 なにか適当。。。
  • 問3、4はなんか適当に応える

実際は

  • 入室はOK
  • 世間話はyes、noだけ乗り切り
  • カードをもらい黙読(お題はペットについて)でも20秒でできずそのまま音読に突入
  • 全体を理解できてないのでたどたどしい読み方になる
  • ストーリーはフレームワークに沿ってなんとか解答(3、4コマはほとんど単語の羅列)
  • 問3、4はとりあえず全部応えたけどしどろもどろの解答

とりあえず沈黙にはならなかった。なりそうな時はもう一回問題文を確認したりして時間を稼いで誤摩化す。
もうトラウマになりそう。全然手応えがない。
2次の合格率8割ぐらいだけど残り2割になったりして。。。それだけはイヤだ〜
早く結果が分かってほしいよ